▼2003年 7月 7日 (月)   -- No.[1]

安易

最近、ハイビジョンの動画をUPしている職人を見かける。
実際に確認してみるとその画質はMPEG-1でエンコードしても目を見張るものがあり、とても魅力的だ。
自分も…と全く知識の無かった私は安易に考え、調べていくうちに、とんでもない事がわかった。

アンテナなど見る為に必要なものを省き、まず、録画。
と思い探した結果、普通のS-VHSやDVDレコーダー、HDDレコーダーではアナログでしか録画する事ができず、ゴーストは無いにしても地上波並みの画質になってしまうらしい。
これでは意味が無い。
では、デジタルのまま直で録画できるビデオは何か?
それはD-VHSが今のところ主流のようだ。
しかし安いものでも5万。
発売当時よりは安くなっているにしても、まだ高い。
しかも最近発売されたBSデジタル専用HDD(60G)録画内蔵チューナーは33万(汗
これは論外。
更に調べていくと、アナログだがデジタル並みの高画質で録画できるW-VHSなるものがあるらしい。
これなら直じゃないから手ごろなんじゃないか?!
とか思ってみると値段は30万以上(汁
しかも現在では入手困難(写真:ビクターHR-W5)
…まぁ良い。んじゃ、とりあえずチューナー自体は幾らなのか?
なんて凹み気味で探してみると、5〜6万。
キャプチャ環境を整えるには単純に計算して最低でも10万円以上は必要となる事になる。



挫折した。


さや
ひぃ〜!33万ですか!?
そりゃ、汁も出ますよ(笑
BSデジタルをUPされてる方って、いろんな意味で凄いですね(^^;
自分なんてS-VHS(しかもモノラル)しかキャプできないですよ(爆
もっと環境を整えたいんですがね、それにはやはり¥が・・・(鬱
...2003/07/07(Mon) 14:52 No.[2]

まんぼ〜
S-VHSでモノラルって、どういう事なんですか?(汗
Hi-Fiじゃなくても赤と白の線をPCに繋げられればステレオですよ?
でもS-VHSは結構、画質が良いですし、ノイズリダクション機能も
備わっていると思うのでキャプるには案外、問題ないと思いますね。

いやしかしホントにスパルタンな人たちがいるもんですな。
ん〜iLINK経由でキャプってみたいもんです。
うちはDVDレコーダーからDVD-RAMに録画しているのですが
キャプチャーボードがヘボいので意味無いんですよね(爆

今、計画しているのはDVD-RAMドライブを購入する事なんです。
DVDはPEG2形式だと思うので、このファイルを直接さわって
PEG1にエンコードできればキャプる必要がなくなるので画質向上も
見込める…と、予想しているのですが、どうなんでしょう?
エンコ出来ない形式に録画されていたらどうしよう(汗
...2003/07/08(Tue) 05:04 No.[3]



▼2003年 7月14日 (月)   -- No.[4]

V5

私事の日記が多かったので、たまには娘。関係の話題でも。
カウントダウンTVで放送したらしいHMV統計の
「恋人にしたいアーティストランキング」こちら
シーズン毎に統計を取っているのか忘れたが、安倍なつみさんが連続1位5連覇だそうで。
確かにわからなくも無いが、そんなにも人気があるとは娘。ヲタとしても考え難いんですが、どうなんでしょう?

 組織的な匂いがしないでもない。

ここのランキングは、なんとなくヘンな気がしますな。
男性の1位が堂珍って、そんなにカッコイイか?(汗
まぁ相方よりはイイ顔してるけども(爆
それと、aikoさんを恋人にしたいかなぁ…。
倉木麻衣とかのほうがよっぽどカワイイと思うけど、それは個人的な意見な訳ですが、6位ですよ?aikoたん。
それだけ恋人にしたい人がいるって事ですよね。
…キャラですかね?彼女の。そうに違いない。
顔だけで判断しちゃイカンな。見ようによっては可愛く見えなくも無いし(失礼極まり無いな)
…いゃ、決して嫌いじゃないですので。えぇ。
ケミは嫌いだが(爆


各ファンの方、多大な失言で申し訳ございませんでした。
飯田圭織さんがランキング外だったもんで、僻んでみました(笑


さや
>>そんなにも人気があるとは娘。ヲタとしても考え難いんですが、どうなんでしょう?
それは自分も思います。
落ち目落ち目と言われているのに何故?!っていう。
嬉しいんですが、素直に喜べないダメヲタです(^^;
でも、なっちの場合ヲタ目で見なくても、
普通に可愛いし性格もいい感じだしっていのはあると思いますよ。
だからヲタ以外の一般票も結構あるのかも・・・。

妹にしたいランキングだったら辻さんもランクに入るかなぁ?
(;´з`)<・・・微妙れす。
...2003/07/17(Thu) 09:47 No.[5]

まんぼ〜@館主
ん〜それだけ認知されてきたって事でしょうかね。
他のメンバー知らなくても、なっちは顔で判断できるって人が多いようですし。

>妹にしたいランキング
うぅんどーでしょう(笑
自分なら1位ですけど、兄がユキさんだからなぁ(違
あんな妹がいたらワガママなんでも聞いちゃいそうです(爆
...2003/07/19(Sat) 04:36 No.[6]

めぐミン
またまた登場です!

なっちか・・。私的にお2人に同感ですね^^;
あの笑顔に騙されたら終わりですよ(汗

☆ここからちょっと中傷に入ってしまうかもしれませんが、
あくまでも個人的意見なので予めご了承を(汗

私が思うに・・なっちはいじわるそうな顔をしています^^;
どっちかっていうと私はあっちのほうが好みですね。
確かにaikoたんのほうがいいですね・・。
私の姉は倉木麻衣ちゃまと一緒の大学ですよ!!
校舎は違うんですけどね。
とにかくなっちは納得がいきませんね(汗

>妹にしたいランキング
ののは妹にしたすぎ!!
ってか私より(年が)上なんで、姉かな??
まぁ妹です^^*
ってか妹になりたい・・。

>兄がユキさん
・・本当にユキさんがののの兄なんですか^^;
ゆっこさんとメールしてて疑問に思いました。
...2003/07/23(Wed) 20:45 No.[8]

まんぼ〜
ユキさんは「自称」ですので、えぇ(笑

個人的に意地悪そうなのは、麻美さんの方のような気がしますけどね(汗
なつみさんよりも、つり目ですし。
私が言いたかったのは、5連覇も続くほど一般に受け入れられているのかなぁと思ったまででして、嫌いではありませんよ。
なんせASAYANから応援している自分にとって、初期メンは他メンよりも思い入れが強いですからね。
...2003/07/25(Fri) 05:21 No.[11]

めぐミン
私も嫌いじゃないのですがね^^;
麻美さんのほうが確かにつり目ですね^^;
初期メンのときのなっちは思い入れ強かったですね。

そんな5連覇もするほど・・一般に受け入れられているの
ですか・・?

後、意味不明でごめんなさい^^;
...2003/07/25(Fri) 09:06 No.[13]



▼2003年 7月19日 (土)   -- No.[7]

キョンビニ物語・第一章
17日18日と白根神社祭りがありました。
この行事は地元の人がメインでみこしとか担いだりします。
8月1、2、3日の温泉祭りは観光客がメインとなります。

こちら

今、私がコンビニ所謂コンビニエンスストアで仕事をしていると言う事をここでは公表してなかったのですが、定職までの繋ぎとして働いております。
が、地元県内では良い仕事もなかなか見つからず、都内にまた戻るのも憂鬱という事もあり、このままダラダラと行きそうな雰囲気で心配ではあります。

話しを戻すと、この2日間のお客さんは昼間の間は祭りに繰り出しているので暇なのですが、夜になると帰ってくる人だかりで店内は激戦になります。
そのお客の中には浴衣姿やみこしの格好(なんて言うんだろ)の姿の人も多く「あぁ祭りなんだな」なんて、そこで実感したりします。
そんな時、私に向かって「まんぼ〜くん?(ホントは本名で)」と声をかける女性客がいました。
数秒「は?誰?」とか思いながら話しを聞き続けると「担任○○先生だったでしょ?」と更に喋りかけてきます。
要約、思い出しました。
中学時代の同級生だったのです。
そういえば面影があるが、当時のようなぷっくりとした顔立ちからは想像できない、スラリとした大人な雰囲気に驚かされ少し呆然としてしまいました。
会計を済ませ、ほんの1〜2分の出来事だったのですが、凄く懐かしさを感じられた瞬間だった。
しかしながら今、こうして考えて見ると、女性って変わるもんだなぁなんてツクヅク思いましたね。
たまに男性の同級生が子供なんかを連れて現れる事があるのですが、昔と余り変わらないですし。

相手から見た自分は一体どう映っているのだろう。
多分、昔のままの、成長の兆しが見られないような男なんだろうな。


のの兄
そして、運命的な再開を交わしたまんぼ〜たんは、
即ケコーンするのであった・・・

う、羨ましいな、こんちくしょう
...2003/07/24(Thu) 05:14 No.[9]

さや
そうなのか〜。
まんぼ〜さんおめでとうまんぼ〜さん。
...2003/07/24(Thu) 21:20 No.[10]

まんぼ〜
あのぉ〜勝手に盛り上がらないで下さい(笑

あの日以来、彼女とは顔も合わせていませんし、そんなにタイプという訳でもありませんから。
等と真剣に答えてどーすんだ!って話しですが(笑
...2003/07/25(Fri) 05:25 No.[12]



▼2003年 7月28日 (月)   -- No.[14]

時代

徐々に話題づくりの感覚が狭くなって来てますね?アップフロントさん。
もう限界ですか?アップフロントさん。
だから最終兵器投入したのですか?アップフロントさん。


残るは飯田さんだけだ。そうすれば自分も娘。から卒業できる。


…あ、まだ矢口さんがいるか。

…あ、それに辻さんもいるか。

…あ、藤本さ(エンドレス


めぐミン
YAHOO!で発見しましたヽ(゚▽、゚ )ノ
いいらさんが卒業したら初期メンはいなくなりますな。
2期も矢口さんしかいないし・・。
すると梨華っちがリーダー。
その次新メン入って、
よっすぃ〜がリーダー。
どうなるんでしょうね・・・。
...2003/07/28(Mon) 09:29 No.[15]

ユキ
(´ヘ`;)ハァ
話題作りなんて正直飽きてます
石川もその内切られるんだろうな・・・
なんか、もう、どーでもいいんですけどね
取り敢えず好きなモノは好きなので

取り敢えずこの間、ごっつあんとりかちみきTの映画のビラ貰ってきました
10枚ほどヽ(゜▽、゜)ノ
...2003/07/30(Wed) 04:01 No.[18]

まんぼ〜
石川さんも人気が高いから時間の問題なんじゃないでしょうかね。
...2003/07/31(Thu) 04:08 No.[20]



▼2003年 7月29日 (火)   -- No.[16]

キョンビニ物語・第二章
今、学校は夏休み。
土日しか出られないバイトの子が、お小遣い稼ぎでこの時ばかりと毎日のように顔を出します。
自ずと普段、話せない事柄も顔を合わせる時間が長いと色々と話題になる訳ですよ。
その中の1人、女の子と話しをしたのですが、その子がジャニーズジュニアが好きだって事を初めて知りました。

Jjrって数十人いるらしく、テレビにも出ない子を合わせると100を超える人数だそうです。

女ジャニーズでも目指したいのかね?UFAは。

UFAとジャニーズが違うところは、売り出し方。
テレビにも出ず、ましてやテレビに出られたとしてもバックダンサー。
そんな下積みがあって、初登場1位連続記録更新を今も尚、成し遂げているようなスーパーユニットを誕生させているのがジャニーズの本領。
一方、右も左もわからぬまま、行き成りメジャーのUFA。
まるで正反対。
モーニング娘。というスターメイカーを利用して、世に知らしめ、そして個々へと分散させて行く。
その行為は一体、正しいのか。
もう時期、結果が見えてきそうな、そんな予感。


さや
ハロプロ=女ジャニーズというイメージが確かにあります。
たぶん一般層も少なからず思ってるはず。
ただ何かが違ったんですよね。悪い意味で(w

>>UFAとジャニーズが違うところは、売り出し方。
そこですよね!売れ出す苦労を知らず、下積み無くすぐTVや雑誌に出て・・・。
ジャニーズは上下関係も結構しっかりしてますしね。
そーいったとこではジャニーズのほうがプロとしての意識がしっかりしてるのかも。

・・・支離滅裂になってきたので逃。
...2003/07/29(Tue) 11:35 No.[17]

ユキ
ジャニ好きの女の子綿串の知り合いにもいました
TVに出ないジャニjrも、ジャニコンには出てるそうで
上下関係も寮生活等でしてるらしいですが、
やっぱりやつらは餓鬼なので、
ちょっと顔が出てちやほやされると、ファソ喰いも平気でするらしい
んで、喰い飽きた餓鬼は、ジャニ事務所を辞める
そんな、jrもイパーイいるらしいです
女喰う為にジャニ事務所のオーデション受けるヤツもイパーイいるらしいです

まあ、どーでもいいけど、オレも小1の頃はジャニに入りたかったよ(w
てか、違う事務所だけどオーデション受けて合格した事もあったなぁ(w

取り敢えずハロプロは、女ジャニを目指しているモノと思ってます
今回もTVで新ユニットの公募し始めてるし

まあ、売り出しの仕方もそうだけど
モーヲタを敵にまわすUFAや、つんくは、どうにかしてほしい

...2003/07/30(Wed) 04:18 No.[19]

まんぼ〜
やはり、みんな少なからず女ジャニーズって思っているんですね。

…まぁどうでもイイですけど。

ん〜食べ放題か…。
30代でもジャニーズ入れまつか?(爆

>オーデション受けて合格した事もあった
その後の話しが聞きたいですな(笑
...2003/07/31(Thu) 04:12 No.[21]