▼2003年 6月 9日 (月)   -- No.[1]

秀樹感激(死語

みなさま長レスありがとうございます。

>道々さん
>PVがヒップホップ系ばかり
個人的にも楽しめませんな(辛
だって直訳したらお尻で跳ぶんですよ!(それわ関係ない

>ユキさん
>ヨシさん
ユキさん作詞活動、大変そうですな。
でかポジパンって何?(爆
ポジティブパンクですか?(汗
もしそうだとしたら、それってパンクじゃ無いんじゃないかと小一時間(略
…いや、イイんです。えぇ。
>英詩
カッコイイですよね。
英語を理解できる人が羨ましいです。
しかしね。日本人なら日本語で唄えと言いたいです。
Rギターの方には失礼かも知れませんが(辛いですか?
歌詞の内容がどうとか言う以前に、やっぱり伝わり難いです。
ユキさんも仰っているように単語として、一つのフレーズとして用いるのはイイと思いますけど。
自分、洋楽を余り聴かないんですが、そう言うのもあって、メジャーな人たちくらいしか知らないですね。
ちなみに今まで聴いた事のあるアーティストはストーンズ、エアロ、ガンズ、ハノイ、ボンジョヴィくらい。
あとはブルース系でジャニスとかスティービーレイボーンですか。
え?充分、多いですか?
過去を辿って記憶を搾り出してみたんですけどね。見栄で(笑
殆ど「音」としてしか聴いて無いですもん。
日本の代表的なHMでラウドネスってバンドがあったんですが、途中で英詩になってしまって、冷めた覚えもあるくらいです。
英語で問い掛けられても心に来ないんですよね。

…なんか個人的な薀蓄状態になってしまったので、この辺で止めます(汗

でね?
↑の窓画像なんですが、何ですかね(笑
1日PCの電源入れっぱなしでネット繋ぎっ放しにしておくと、時たま現れるんですよ。
表示されているURLに飛んでみたら中国語だし(汗
訳わかりません。


道々
>まんぼ〜さん
ヒップホップ・・・なんか全部同じに聴こえてしまうんですよね(汗
でもキングキドラはわりかし聴いていていいなぁと思えたり思えなかったり(どっちやねん

>ユキさん
そうなのですか〜。
なんかそういうお話って舞台裏って感じで、聞いていてワクワクしますね(曲と歌詞、どちらが先かの話)
そしてめぞん、最終回見逃しちゃった〜(T^T

それと音楽の話〜。
聴き専門の私としては、作り手さんにはいつでも『とことん』でいて頂きたいです。
もう本当にそれしかないッ!って心意気を、いつでも見せて欲しいです。
それは音楽だけでなく、そのバンドの生き様も。
全てひっくるめてそうであって頂きたいです。
...2003/06/09(Mon) 19:29 No.[2]

ユキ
えぇ、ポジティブパンクですヽ(゜▽、゜)ノ
ポジパンは、初期パンクの方々には申し訳ないですけど、
初期パン系では、全くないですね(w
そう言う方達には、パンクの欠片も無いと思われると思います。
発祥は、たぶん、当時の狂暴なパンクとかの相対で、出来たジャンルだと思われ、
パンクの王道で言えば、社会的な反抗とか暴力だとすると、
ポジティブパンクは、自分自身の精神世界での自虐行為だと思います。
それ故、カリスマ性が高いのにも関わらず、マイナーで終わってますね(w
曲的には、ダークなサウンドが多いですヘビーなサウンドから、
効果音的なサウンドまで幅が広いです
ユキが18の時は、普通にパンク&ロックだと思われます
んで20位の時に、洋楽邦楽問わず、ジャンル問わず、
色んな音楽を聴きました
そして、自分の中にある、ギターはこうあって欲しい、
ベースはこうあって欲しい、ボーカルはこうあって欲しいと、
思う自分の基本に成るようなバンドorサウンドを求めて辿り着いたのが、
ポジティブパンクと言うジャンルでした

まあ、結局の所色んな音楽を聴いたにも関わらず、
今迄ジャンル解らず自分が描いてやっていたサウンドだった訳ですがね(w

まあ、そんな遍歴を長々語り
次へ

>>英詩どうの
実際ユキ的には、例えユキのバンドがCDを全世界発売されるとしませう

日本語で歌ってるCDを売りまっせ(w
人外が、英語で歌ってるCDを日本人が買うと言う事と同じ事だと思うし、
何故に、訳のワカラン英語で歌って感情移入できんモノを作らないといけないとか思うしね(苦
自分が英会話等を普段から使うひとだったら、また別に成ると思うが
だから、解りやすい英単語並べただけの曲は、自分の気持ちも入れれるし、
英語解らない人も耳に残り調べようとする気が生まれると踏んで、
作った訳ですがね
後、英語の響きってのも日本語で「じさつ」と歌うより、
「スーサイド」って歌った方が、聴いた日本人的には重苦しく無いと思ったんですね(w
取り敢えず長々語ってますが、作って歌ってる曲は、
基本は日本ですが、全世界レベルで物事考えてますよ(w
そう言う拘りがギターくんに未だ伝わってない模様です(苦

>>道々たん
舞台裏ってか、面白かったそうで良かったです(w
その内、気が向き次第、音楽の話題とかも織り交ぜますね

めぞん最終回見逃したすかー!!
また、やりますよ(w
後90回後に(全95話なので、6/9本日第5話の放送でした)

取り敢えず長々書きました。
>>翻車魚さん
上の窓知らないってよー(w
...2003/06/09(Mon) 20:45 No.[3]

道々
>ユキさん
わ〜い、気が向いたときにでもまたお話して下さいマセ。
ギターは何処のメーカーのを使っているかとか、編曲とかどうなさっているとか・・・楽しみにしております( ̄ー+ ̄)キラン

めぞん。
なんか妹子が録っていたらしく、なんとか見る事が出来ますた〜。
伍代、最終回にしてようやく漢に見えました。
やはしHAPPY ENDはいいですな〜。
...2003/06/11(Wed) 16:49 No.[4]

ユキ
>>ギター
ユキは作曲は歌メロ等をデモに落として、全体的なリズムを載せて作るんで、
滅多にギター等は弾かないのですが(まともに弾けません(爆)、持ってる事は持ってます。
フェルナンデスの白のストラトと、ベースが、グラスルーツの白のストラトタイプですね。
編曲は大抵、全員で合わせた時に、あーだこーだ言ってやってたりもします。
取り敢えず一つの曲に纏まる迄、全員バラバラの作業が多いですしね。

>>めぞん
妹さんお元気でしょうかね?
最終回(・∀・)イイ!!ですよね。
春香って(・∀・)イイ!!名前
その昔、うちの兄がペンネームで使ってた名前と同じで、
最終回をスピリッツで読んだ時にちょっとビクーリですた

キッズでは、現在、ワンダバスタイル、成恵の世界、ガンパレードマーチが(・∀・)イイ!!
アニマックスでは、ウルトラマニアックとXを主に観てます

アニヲタ全開ですな、自分(-_-)
...2003/06/12(Thu) 22:02 No.[5]

まんぼ〜
>ポジティブパンク
でもアレですよね。
ジャンルとかって境界線が難しいですよね。
ある程度、区別する為にあるようなものだと思いますし、その言葉に拘る必要も無いかも知れませんね。


結局、メッセンジャサービスが何なのかは不明ですな(笑
...2003/06/14(Sat) 03:24 No.[6]

道々
>ユキさん
>>ギター
白ですか〜、美しいですね。
そしてライヴでは目立ってそうだぁヽ(´▽`)/
フェルナンデス・・・弾けないけれど観賞用に欲しいのれす。

>>妹子&めぞん
生きてはおります(笑
こちらのカキコも一緒に見ておりますよん。
めぞんはなんか最後つめこみ過ぎな感じもしますが、心があったまりますです〜。

>>あにめ
昔ほどは見ないですが、たまにパワパフとデクスター見ますな。


>>パンポジ
私的にはそれも新しくていいかなと。
枠に当てはめるよりは、常に新しい作品が出てきた方が楽しいかなと思います。
...2003/06/16(Mon) 13:44 No.[7]



▼2003年 6月26日 (木)   -- No.[8]

ヲタ

当時、毎日のように通っていた娘。サイトに集う人たちが例のハロプロ大移動の時に殆ど去って行ってしまい、また新たな人たち(イラスト関連)とめぐり合って今日に至る訳ですが、そんな騒動の真っ只中、冷め始めていたサイトに遅ればせながら現れ、そして自分のサイトを作り、頑張っていた人がいたんです。
久しぶりにその人が管理するサイトへ足を運んで掲示板なんかに書き込んでみたりすると、その管理人から1週間後くらいたって返って来た返事が、もう冷めたみたいな事を仄めかせていました。

だったらダラダラやってないでサッサとサイト閉めろよ!と。
みんなその程度のヲタだったのかよ。
なんて思いましたよ正直。
でもそれが普通なのかとも思いましたね。
ASAYANから応援していた人にとっては裏切られた気持ちもあるんでしょうな。
自分は圭織さんがいるまでは、と変貌する娘。たちに対しても揺るぎ無い気持ちで今までヲタを通している訳ですが…。

大人になりきれない為に一人だけ取り残されたような、そんな自分に凹んだ1日でした。


ユキ
まあ、未だに娘。大好き
りかっち溺愛ですが
飽きる人は所詮其処迄でしか、拘りなんでしょう
私は、拘った好きなモノは生涯好きであると言えますな。

まあ、わたくしは一生おとなに成れないガキでしょう(w

未だにネットでは、娘。動画を集め
自宅ではビデオに録りまくり・・・

とりあえず、仲間だなヽ(゜▽、゜)ノ

今日は27時間TVビデオに全部録るつもりでいたら、
娘。達は、明治座・・・
明日千秋楽・・・
殆ど出ないのかよ!ヽ( `Д´)ノ

わざわざ仕事休んだのにね(-_-)ウツダシノウ
...2003/06/28(Sat) 19:14 No.[9]

まんぼ〜
仕事、休まれましたか(汗
只今なちやぐ出てきました(爆

が…


ぅ〜同年代でユキさんくらいですなぁ〜。
ちょっと救われた気分です(笑
...2003/06/29(Sun) 05:08 No.[10]

ユキ
うーん
0時から4時過ぎまで、寝ちゃって
ビデオ取り替えるの忘れちまった・・・
4時過ぎ以降の石川は観れたんだけど

2〜3時間録り逃し。・゜・(ノД`)・゜・。
...2003/06/29(Sun) 05:21 No.[11]

道々
私は娘。が好きです。
そりゃ一時期理不尽さを感じたのも事実です。
いろいろ疑問を覚えたのも事実です。

が、結局のところ、それでも娘。は好きなんですよね・・・。
推していたメンバーが抜けようが、少し(いや、かなり?)気に喰わないメンバーが入ろうが(ヲイ)、なにより、そしてそれ以上にどんな時でも笑顔でいっぱいの彼女達が好きなんです・・・。
たぶんそれは、娘。が在る限り、理屈ぬきでそうなんだと思います、自分の中では。

それにこんな世の中、娘。達を清涼剤にしなくちゃ生きていけません!!
それにユキさんもまんぼ〜さんもちゃんと大人ッス!!!

つ〜かそれを踏まえてお話しているのに訳わからんちな私が一番子供だぁ〜〜〜!!ウワ〜〜〜ン!!!!
...2003/06/30(Mon) 00:16 No.[12]