▼2003年 1月 3日 (金)   -- No.[1]

苦闘
あけましておめでとうございます。
今年もどうか宜しくお願い致します。

年明け前に弟を車で迎えに行ったついでに外付けHDD120MBとUSB2ボード、メモリ256を購入し、元旦早々、セッティングしました。

いやはや大変でした。
以前にOSを98からXPにインストールしたのですが、正規のものではなかった為にUSB2のドライバがネットからDLできず、やむなく98に戻そうとして、とりあえずファイルやデータを購入したHDDに半日がかりで移し変えたんです。
USB1な為に相当な時間を費やしてしまいました。
iLINK両対応にすればよかった…。
そしたら今度は98が不具合を起こしやがって起動せず、またXPに(苦笑)

結局、丸1日そんな事をやっていたら風邪をひいてしまいました。
USBは1のままだし、FFFTPの設定やその他の(インストールが必要な)ソフトとかも入れ直し、クッキーはすべて消え…。
泣くに泣けません。

今度ちゃんとXPを購入しようと思います。
悪い事はするもんじゃないですな。


ユッキング
何か色々大変そうですが
>>HDD120MB
少なっ!!
>>USB2
板入れてドライバ入れても、うちのPCじゃ対応できません。
>>クッキー
バックアップして外付けHDDに入れておけば良かったのに・・・
>>iLINK
板事外してます。
>>悪い事
ってネット環境やPCに少しでも詳しい方は、殆どやってますよ。

取り敢えず、重要性のあるCドラに有るwin関係のフォルダはバックアップ
OSのインストアンストは、再セット覚悟じゃないとね
其処まで行ったら、win98OSで再セットかけて、必要なドライバ等、
全部DLして保存バックアップしておけば良かったのに
...2003/01/03(Fri) 22:25 No.[2]

まんぼ〜
120MBってなんだよ(爆
ギガでした(笑

そうですね〜クッキーもバックアップしておけば良かったです。
そこまで頭が回りませんでした(笑

てかドライバもバックアップできたんですか?
知りませんでした(爆
...2003/01/04(Sat) 04:55 No.[3]

ユッキング
>>ドライバ
マイクロソフトのDLサイトに全ての無償プログラム置いてあるのは知ってるよね?
要は、ネット上にOS情報を流したくないんでしょ?

ドライバもバックアップ出来無ければ、
再セット時に全部またDLしてインストに成っちゃう訳でしょ
ドライバのプログラムだけ落とせば良い事だと思うのですが・・・
マイクロソフトダウソセソターでDL保存しておけば、
再セット時に保存先から、インストだけで済むし

違うのかいな?
...2003/01/04(Sat) 14:01 No.[4]

まんぼ〜
えぇ。そのドライバが厄介で、XPはサービスパックというのをDLすると自動インストールするらしいのですが、「番号が認証できません」みたいなエラーが出て終了してしまいます。
なんか98とXPだと設定方法が違うので、もうどうしていいやらわけがわかりません(泣
...2003/01/05(Sun) 02:30 No.[5]

ユッキング
サービスパックもDL保存出来るはず・・・
インスト最中に認証行われるのかな?
ノートンをもし、インストしているのなら、
ノートンを一回アンストしてみて、試すと良いかも・・・
ノートンの所為でインストが正常に出来無い物が多々有ります。
もちろん、正常にインストできたらノートン入れた方が良いよ
...2003/01/05(Sun) 13:52 No.[7]

まんぼ〜
インスト中に認証するんです。
ノートンは入ってないんです。
98の時は入ってました。
プレインストールなので、個々のソフトがインストールできないんですよね〜これも悩み事の一つです。
...2003/01/06(Mon) 04:54 No.[11]

ユッキング
こちら
これじゃないの?
...2003/01/06(Mon) 05:33 No.[14]



▼2003年 1月 5日 (日)   -- No.[6]

苦悩

今度はDivX5かよ!
インストールが途中で終了してしまうんです。何回やっても。

で、Nimoコーデック(こちら)ってのを発見したんです。
殆どのコーデックが入ってるんですけど、これはうまくインストできました。
そしたら今度は画像が見れるようになったのですが、凄いブロックノイズ。
←こんな感じ。
中には普通に見れるDivX5もあるんですよね。
どうなっているのやら…。
前もこんな現象になった覚えがあるんですが、どうやって解決するか忘れてしまいました。


ユキさん、知りません?(名指し)笑


ユッキング
はい、コーデックが正常にインスト出来無い為に、
コーデックが壊れたっぽいですね。
メディアプレイヤー系のモノを再セット必要です。
一旦インストしたコーデックもろともアンスト、
XPだと標準プレイヤーが、wmp7な筈なので、
一回wmp6.4をインストして、標準プレイヤーにする。
ぱわーDVDインストする。
必要コーデックを全部インストする。
これで、wmp6.4やwmp7で、ぺぐ2も観れるはず。
全部インスト終わったら再起動必須。
注;ノートン入れてれば、アンストして置いた方が良いかも

過去に同じ様な事で、メッセで色んな方に説明してたよ。
不具合あったら、即対応できたし。
メッセに来なさい(w
...2003/01/05(Sun) 14:07 No.[8]

ユッキング
後、必要最低限のコーデック以上にコーデックを入れると、
不具合出ます。
余り必要じゃないコーデックは入れないようにしませう。
DivX_311alpha
DivX4Win40a50.exe
DX81jpn.exe
DivX5Bundle.exe
XviD-06082002-1.exe
DivX502Bundle.exe
↑コーデックインストの順番
On2VP3VideoForWindows.exe
↑入れても入れなくても良い

普通は、こんなもんで良いと思います。
...2003/01/05(Sun) 14:26 No.[9]

ユッキング
追伸:
>>今度は画像が見れるようになったのですが、凄いブロックノイズ
それは、有るべきコーデックが正常にインストされてない為に、
プレイヤー側が無理矢理、違うコーデックを使って再生しようとする為に、起こる現象です。
コーデックにも相性云々ありましてなんでも入れれば良いと言う物じゃないので、注意
観たい動画が、見れない時に、初めてコーデック入れるようにした方が良いでしょう。
...2003/01/06(Mon) 00:16 No.[10]

まんぼ〜
なんとなくわかったのですが、Nimoコーデックに入っているのはDivXの5なんです。
だから5.0.2でコーデックされたものが正常に見れないっぽいです。

WMPの6はXPにも一応、入ってるんです。
「スタート」からは起動できませんけど。
それでもインストールしなおしたほうがいいのかなぁ…。

それとアンインストールって言うか、インストールの準備までで終わっちゃうんですよ(汗
5と502だけ…。
...2003/01/06(Mon) 05:02 No.[12]

ユッキング
プレイヤーを初期化したいので、
再インストして下さい。

wmpを再インストで、コーデックもたぶん消える筈?違ったかな?
んで、パワーを再インスト、wmp7を再インスト、
んで、コーデックを上から順番に入れてみて
...2003/01/06(Mon) 05:28 No.[13]



▼2003年 1月 7日 (火)   -- No.[15]

苦笑

ユキさんのおかげで、なんとかDivX5は見る事ができました。
アドバイスありがとうございました。

しかしサービスパックはやっぱりダメでした。
↑のようなエラーメッセージが出て終わってしまいました。

なんかもう面倒になってきてPCを買い換えたくなりますね(笑


ユッキング
PC買い換えたいのはユキです・・・
...2003/01/13(Mon) 11:09 No.[18]



▼2003年 1月11日 (土)   -- No.[16]

真実
8日9日と東京に行って来ました。
母の母親、つまりお婆ちゃんが天国に旅立たれました。
義母だったんですけれどもね。
複雑な糸の絡み合いや因果関係から、この人や親戚との接点は幼い頃で終わっていた為、あまり悲しいという感情も無かったわけですが、当時の記憶が断片としてしか残っていなかったものが全て解決できた2日間でした。
母の兄弟すら記憶違いだったなんて思ってもいませんでした。
普通、ありえませんよね(笑

そんなこんなで最終的には行って良かった。そんな感じです。


ユキ
ご冥福を・・・
記憶違いって、周りの人間から擦り込みをうえつけられている時も有りますが、
親類同士の柵は、結構きついので、人間の本能で、
ストレスが貯まると逃げ道を作ったりするんですよね
特に子供は、ストレスの逃げ道を自分で作れない為に、
脳がブロックするって事も多々有ります。
まあ、全然話の方向性が違う訳ですが(w

取り敢えず小津です。
...2003/01/13(Mon) 11:08 No.[17]



▼2003年 1月25日 (土)   -- No.[19]

印象

LOVEオーディション2003の動画を拾って拝見致しました。
某、青線サイトでも語りましたが、菅井先生はイイです(笑
夏先生との別れのシーンもホロリときましたが、菅井先生の感極まるシーンを見て自分も感極まってしまいました(爆
正直、5期メンオーディションの時よりも見入ってしまいました。
良かったです。

良かったと言うのは、あくまでドキュメント番組として良かった。という事であって、娘。に加入できて良かった。と言う事とは別問題なわけですが…。

それと「問題児」とされていましたが、正味な話し、いまどきの中学生ですから、あれが普通なんじゃないでしょうか?
最近では、みんながみんな部活動をしているわけではなく、昔で言う「帰宅部」が多いのだと思われ、そんな中学生に礼儀や上下関係なんてものがわかるわけがありません。
皆さんもそうだと思いますが、一番最初に学んだ場所は部活だったと思いませんか?
ですから、やっていない中学生はそう言った事を教わる術が無いんだと思います。

…話がそれましたが、3人の成長振りが面白かった。
これが感想です。


某青横線サイトの人。
菅井先生良かったですよね!
よっぽど娘。や6期メンのことを思ってないと、あんなに泣けないですよ。
よっぽど娘。のことが好きというか、大切に思ってるというか・・・。
自分たち(6期メン)のことを思って、流している涙だというのに、
その気持ちすら悟れない田中さんにちょっとキレぎみでした(笑
「学校の先生とはなんか違う」って(涙
今時の子っていっちゃえばそれまでですがねぇ。

やっぱりお披露目までの数ヶ月ダンスや歌レッスン以上に、一般常識である礼儀を身につけて頂きたいものです。
そこはやっぱり中澤姐さんの出番ですか?(笑
...2003/01/25(Sat) 09:52 No.[20]

まんぼ〜@館主
>さやさん(笑
何で泣いてるの?みたいな田中さんには驚きでした。
あの子、眉毛が上がりすぎ(爆
...2003/01/27(Mon) 08:07 No.[21]



▼2003年 1月27日 (月)   -- No.[22]

電波

第3の交信キャラ決定!?(爆

この子は化けそうなヨカーンです。
って日記それだけかよ!(ひとりツッコミ)